困った時の対処法詳細

ガスのトラブル

ガスもれかも!?と思ったら

火気は絶対に使用しないでください!

・ライターやマッチなどの「火気」を絶対近づけないでください。

・タバコもすぐに消してください。

・着火源となる火や火花が出るものには絶対に触れないでください。

換気扇・電灯などのスイッチは火花が出ます。「切る」こともしないでください。

 

換気をしてください

窓や戸を開けて、ガスを部屋から逃がしてください。

 

ガス栓を閉じてください

全てのガス栓と器具栓を閉めてください。メーターのガス栓も閉じてください。

 

 

上記をご確認の上、

大阪ガスの都市ガスをご利用のお客様は、ガス漏れ通報電話(フリーダイヤル:0120-5-19424)までご連絡ください。

 

プロパンガスをご利用のお客様は、森下ガスセンター(フリーダイヤル:0120-74-0745)までもしくは、検針票に記載しております電話番号までご連絡ください。

ガスが出ないがどうすれば?(都市ガスをご利用の方)

下記をチェックしてください。

●ガスの開始(開栓)お手続きはお済でしょうか?

お手続きがまだの場合は、森下ガスセンター(フリーダイヤル:0120-74-0745)までご連絡ください。

 

●ガスの元栓は開いていますか?

 

●ガスメーターの遮断ランプが点滅していませんか?

点滅していたら復旧作業を行ってください。

 

 

(復旧作業方法)

①赤い遮断ランプが点滅していたら家の中のガス栓を閉めてください。

 

②ガスメーターに向かって左上に黒いキャップがありますのでまずは黒いキャップをはずしてください。

 

③中に押し込みボタンのようなものが出てまいりますので中にギュッと押し込んでいただいてすぐに手を離してください。

 

④3分間ガス漏れ等ないかガスメーター自身が点検するのでその間赤いランプが点滅したままとなっております。(その間ガスは使用しないで下さい)

 

⑤赤いランプの点滅が終わりましたら、ガス栓を開いてお使いいただいて大丈夫です。

 

 

3分経っても点滅がとまらない・点滅がとまっているがガスが出ない場合は、大阪ガスネットワーク ガス導管ダイヤル(フリーダイヤル:0120-544-209)までご連絡ください。

ガスが出ないがどうすれば?(プロパンガスをご利用の方)

下記の点をチェックしてください。

 

●ガスの開始(開栓)お手続きはお済でしょうか?

お手続きがまだの場合は、森下ガスセンター(フリーダイヤル:0120-74-0745)までご連絡ください。

 

●ガスの元栓は開いていますか?

 

●ガスメーターの遮断ランプが点滅していませんか?

点滅していたら復旧作業を行ってください。

 

 

(復旧作業方法)

①赤い遮断ランプが点滅していたら家の中のガス栓を閉めてください。

 

②赤い遮断ランプが復帰ボタンとなりますので、中にギュッと押し込んでいただいてすぐに手を離してください。

 

③3分間ガス漏れ等ないかガスメーター自身が点検するのでその間赤いランプが点滅したままとなっております。(その間ガスは使用しないで下さい)

 

④赤いランプの点滅が終わりましたら、ガス栓を開いてお使いいただいて大丈夫です。

 

復旧作業を行った後、3分経っても点滅がとまらない・点滅がとまっているがガスが出ないなどの場合は、森下ガスセンター(フリーダイヤル:0120-74-0745)までもしくは、検針票に記載しております電話番号までご連絡ください。

生活の中の
『こんな時どうしたらいいの?』

解決します!

生活の中の 『こんな時どうしたらいいの?』を 解決します!

カテゴリー一覧

ガス・各種サービスに関するお申し込みやご不明点など、
お気軽にご相談ください

012074-0745

平日(月~金) 9:00~18:00/
土日祝日 9:00~17:00